徳光和夫アナ 実弟の死に「何とも言い難い悲しみ」 思わず叫んだ「順番が違うじゃないか」

[ 2021年5月29日 11:00 ]

徳光和夫
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの徳光和夫(80)が29日、ニッポン放送「徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー」(土曜前5・00)に出演。実弟・徳光次郎さんの死を悼んだ。次郎さんはタレントのミッツ・マングローブ(46)の父。

 「ラジオという公共の電波で身内の不幸を語るのは許されることではないんですけど、甥っ子のミッツ・マングローブがインスタグラムで自分の父親が他界したことを報告したわけですけど、あいつの父親は僕の弟ってわけですけど」と切り出した徳光アナ。「自分より年下の弟が先に逝くという、そういう経験をお持ちの方は皆さん、そうなんですかね、何とも言い難い悲しみがありまして」とショックを隠せず。

 「最近、私は暗闇が怖くてね。夜電気を消すと、弟との昔のことばっかり浮かんでくるんだよね。こんな経験、実は初めてなんですよね。弟とは6歳違うわけですけど、ついこの間、弟と別れたんですが、永い眠りに入った弟の顔を見ながら、いろいろ頭に浮かんでくるのは子どもの頃のことばっかりで。コロナ禍でテレビを見たり、本を読んだりしていても、弟との幼い頃の思い出が次々と浮かんでくるわけです」と語った。

 ミッツが芸能界入りする前には、次郎さんから「兄貴には言えないんだけど、そのうち、驚くことがあるかも」と言われたことなども明かし、「こんなこと言っちゃなんなんですけど、めちゃくちゃモテた奴でした」と次郎さんのエピソードも披露した。

 番組エンディングにリスナーからの「大切な弟さんを亡くされ、謹んでご冥福をお祈りいたします」というメッセージなどが紹介されると、徳光アナは「恐れいります、皆さん、本当に。ラジオの方はありがたいね。こんなに温かい励ましのお言葉をいただきまして、私も感にいっております」と感謝。続けて「もう齢80でありますから、弟にも順番が違うじゃないか、と思わず叫んでしまった自分もいたんでありますけど、修平、ミッツ・マングローブとかその弟もおるんですが、立派に育っております。あいつもいい人生だったと思いますね」と追悼した。

 ミッツは26日に自身のインスタグラムを投稿。「父 徳光次郎が5月19日逝去しました。『ミッツ・マングローブ』という荒唐無稽な生業を選択してしまった息子に、あらゆる機会と出逢いを与え、その手と知恵を差し伸べ続けた男。きっとこの先も様々な場所や場面で、私は『徳光さんの息子さん』と呼ばれ続けることでしょう。彼が『ミッツ・マングローブの父親』と呼ばれる日は、どう頑張っても来ないような気がします」と次郎さんとの写真を投稿していた。

続きを表示

2021年5月29日のニュース