河本準一&エハラマサヒロ 新歌唱ユニット「MJ」結成!第1弾は優里「ドライフラワー」カバー

[ 2021年3月17日 05:30 ]

ユニット「MJ」を結成したエハラマサヒロ(左)と河本準一
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「次長課長」の河本準一(45)と、ピン芸人のエハラマサヒロ(38)が、謎の歌謡ボーカル&ギターユニット「MJ」として、17日にYouTubeデビューする。

 吉本屈指の歌唱力を誇る2人がほとんどノリで結成した、笑いと実力を兼ね備える注目のデュオ。第1弾として、シンガー・ソングライターの優里(26)のヒット曲「ドライフラワー」のカバー動画を、アイドルグループ「吉本坂46」のYouTubeチャンネルで公開する。河本は「大ブレークを狙います!週刊誌に撮られるくらいやります」と手応えを口にしている。

 MJとは、河本扮するセンター分けマッシュルームヘアの「J」と、エハラ扮するロン毛のギタリスト「M」の2人組。ただ、設定はまったくの別人で、2人は昭和の時代から全国津々浦々の、店名が漢字1文字のスナックを回ってきた流しのデュオだ。

 先月のある日、その日4軒目の「道」で歌っていたところを吉本坂のスタッフの目に留まり、グループの公式公演に出演することになった。笑える前口上と、ラストの歌がうまいというギャップが話題となり、YouTube進出が決まった。

 MJのやりとりは全てアドリブ。スナック以外の舞台に上がるとテンションが上がってしまうMの自由奔放なボケを、兄貴分のJがノリツッコミで温かく包み込むパターン。今後の人物像や、過去などの設定は、アドリブのやりとりの中で後付けされていく。

 エハラは「ピン芸は1人で全てを処理しないといけないけど、(河本に)寄りかかれる。心地いい」。一方、普段はボケの河本は「MJは(キャラが)憑依(ひょうい)している。ツッコミは新鮮です」と相性は抜群。

 別人格という設定のキャラではピコ太郎が世界的人気に。また急造ユニットとしては昨年、おいでやす小田(42)とこがけん(42)による「おいでやすこが」がM―1グランプリで準優勝している。河本は「世の中にそういう流れがきてる。MJがどういう位置にきてもおかしくない」と不敵な自信を見せている。

続きを表示

2021年3月17日のニュース