大和田美帆 亡き母・岡江久美子さんへの5歳娘の思いに「教えてもらうことばかり」

[ 2021年3月17日 09:22 ]

大和田美帆
Photo By スポニチ

 新型コロナウイルスによる肺炎のため4月23日に亡くなった女優の岡江久美子さん(享年63)の娘で女優の大和田美帆(37)が17日まで自身のブログを更新。5歳の娘が明かした岡江さんへの思いを記した。

 15日の投稿で、赤信号の写真とともに「忘れないうちにここに書き留めておきたくて みんなとも共有したくて。メモがわりに書いちゃいます」と前置きした大和田。「母が亡くなった日の夜にはバービー(母のこと)は電気にいるよ!と自宅の照明を指さしたワガコ。その後、蝶々になった!と言い、私が物を無くすと『バービーが取ったんだね』とか冷蔵庫がヴィーンと鳴ると『バービーが何か食べてる!』なんて言ってたワガコ」と、これまでに娘から出た岡江さんに関する言動を紹介した。

 「子どもの想像力に感心するとともに 私を喜ばそうとしてくれてるのではないか。と少し心配し始めてた矢先の今朝、幼稚園に向かう車の中で 話の流れで『バービーに会いたい?』と聞いたら『べつに会いたくない。』と言うので 『なんで?』と聞くと『いつも側にいるから、大丈夫だよ。』と」と娘とのやり取りを明かした。「そして『さっきもね、信号が赤になったとき、その赤が、バービーが変な顔してるように見えたよ。こうやって、ベーって変な顔してるバービーが、赤い信号と一緒になってた』と笑いながら話すのです」と子どもならではの発想力に驚いた。「いるかいないか見えるか見えないかじゃない。感じるか感じないかなんだな。ワガコには教えてもらうことばかりです」とつづった。

続きを表示

2021年3月17日のニュース