×

釈由美子 手伝う4歳長男の姿も 天ぷら、卵とじ…手作りつくし料理披露

[ 2021年3月17日 11:37 ]

釈由美子
Photo By スポニチ

 女優の釈由美子(42)が16日までに自身のインスタグラムを更新。つくしを使用した手作り料理を披露した。

 「今年の春、つくしを初めて見つけてから息子のつくしブーム到来!?降園後にお天気がいいと毎日のように『つくしを探しに行こう!』と張り切って出動します。どうやら、“土手あたりに多く生えているらしい。”、、という図鑑情報から川沿いの土手に探検に出掛けました」と、4歳の長男とつくし探しに。「息子は夕方になるまで夢中になって取ってました」と明かした。

 帰宅後は、親子で調理。「親子で台所に立ち つくしのはかまをとる下処理を手伝ってもらいました」と長男の姿をアップ。さらに、つくしを使ったきんぴら、卵とじ、天ぷらの写真も。「息子は卵とじがお気に入りだったようで つくしを取ってくると毎回、この卵とじをリクエストします。もはや、つくしの食感も風味も甘い卵焼きにかき消されてつくし感ゼロなので(笑)今夜は天ぷらにして頂きました」と、つづり「息子の瑞々しい感性を豊かに育むために普段から遊びや食事など日々の生活のなかで五感を使って日本の素晴らしい四季を感じてもらいたいと願っています」と記している。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2021年3月17日のニュース