FM新潟パーソナリティー・酒井春奈 積み重ねで体は変わる!腹筋ちょっとだけでも腰痛防止に

[ 2021年3月17日 05:30 ]

酒井春奈の「おうちでやってみよう」

両足をそろえて上げ、腹筋を鍛える酒井春奈
Photo By 提供写真

 読者の皆さま、初回のスクワットはやってみましたか?酒井春奈です。たぶん、初めてやられた方はコツがつかみづらかったかもしれませんが、それでもやり続けることが大切。1日10回でも20回でも続けてもらえたらうれしいです。

 2回目の今回はおなかを鍛えるトレーニングです。まずは仰向けに寝てください。両足をそろえて垂直に上げた状態からスタート。徐々に両足を下ろして、床につくかつかないかぐらいのところまで下げます。きつい方はもう少し高い位置で止めてもいいです。腹筋がある方、もう少しやれるという方は垂直まで上げずに、もうちょっと低い位置で止めて、ずっと腹筋が張っているな、という部分で動かすのがベスト。一定のリズムでやってください。

 ポイントは(1)膝を曲げない(2)上体がぐらつかないように手でしっかり床を押さえる(3)足を下に下ろした時に背中が反り返らないようにすることです。結構、見た目より大変なので10回2セットぐらいから始めるといいと思います。

 今回の腹筋トレーニングは下っ腹がポッコリしちゃっている人とかに向いています。腹筋とか背筋がなくて姿勢が悪いという人は圧倒的に多いです。何もしなければ筋力は衰えていきます。正しい姿勢を取れなければ腰痛が出たり、猫背になったり、将来腰が曲がっちゃったりします。年々減っていくモノなのでメンテナンスが必要です。

 私が元々、言語聴覚士として病院に勤務していたというのもあるんですけど、根本的に長く元気でいられるように、と考えています。筋トレの回数をたくさんしなくてもいいんです。ちょっとやることで「筋肉のここが使われている」と日常で意識することができるようになると思います。そういう積み重ねで体は変わっていきます。

 何かきっかけがないと、自分を変えるのはなかなか難しいです。気づきを自分で得るための最初の一歩として、家で簡単なことから始めてみませんか?(FM新潟パーソナリティー)

 ◆酒井 春奈(さかい・はるな)1988年(昭63)1月5日生まれ、新潟市出身の33歳。ラジオパーソナリティーだけでなく、言語聴覚士や心理カウンセラーとしての顔も持つ。トレーニング以外にも運動全般が好きで、ゴルフやスキーも趣味の一つ。FM新潟では毎週水曜日午後1時30分から「active sports life」がテーマの「PLAYER’S」などを担当している。

続きを表示

この記事のフォト

2021年3月17日のニュース