“うたのおねえさん”つのだりょうこ「ずっと後悔していた」 杉田あきひろと5年ぶり涙の再会

[ 2021年3月17日 21:02 ]

「Re-START~みんなで考えよう 依存症のコト」に出席した杉田あきひろ(左)は、つのだりょうこに深々と頭を下げる
Photo By スポニチ

 NHK「おかあさんといっしょ」の元うたのおにいさんで歌手の杉田あきひろ(55)が17日、都内で厚労省主催の依存症啓発イベント「Re-START~みんなで考えよう 依存症のコト」に出席し、番組でコンビを組んでいた、つのだりょうこ(44)と涙の再会を果たした。

 杉田は「あきひろおにいさん」、つのだは「りょうこおねえさん」として、99~03年に同番組で共演した“同志”。番組卒業後、結婚して幸せな生活を送るつのだとは対照的に、杉田は16年4月に覚醒剤取締法違反で逮捕され、執行猶予付きの有罪判決を受けた。

 イベントにサプライズゲストとして呼ばれたつのだに、杉田は体をのけぞらせてビックリ。申し訳なさそうに何度も頭を下げた。つのだは涙を流しながら、「偉そうなんですけど、何か手助けすることできないのかとずっと後悔していて、悔やんでいたんです。でもイベントの話を聞いて、これから何かできるんじゃないかと思いました」と、出席の理由を明かした。

 2人の再会は約5年ぶり。杉田が「むちゃくちゃうれしいです。めちゃくちゃ、りょうこちゃん、好きなんです、僕」と涙声で話すと、啓発サポーターとして出席した今田耕司(54)から「告白されたら困ります」とツッコミが入り、会場は笑いに包まれた。

 つのだは杉田からSNSをフォローされていたが、あえてフォローを返していなかったという。「またまた偉そうなんですけど、ご家族やご親戚の次くらいに厳しい目で、私は見ないといけないと思っていて」。杉田から「お友達になって下さい」と呼びかけられると、つのだも笑顔で「応援していきます!」と応じていた。

続きを表示

2021年3月17日のニュース