恵俊彰 コロナ改正法、店の状況“時短要請に応じない正当な理由にならず”に「この先大きな問題に」

[ 2021年2月15日 11:41 ]

恵俊彰
Photo By スポニチ

 タレントの恵俊彰(55)が15日、MCを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。新型コロナウイルス対応の改正特別措置法が13日に施行されたことに言及した。

 改正法の施行で、緊急事態宣言下などで事業者が営業時間短縮の命令に従わない場合、行政罰の過料を科すことが可能となった。都道府県知事の命令を拒んだ事業者への罰則が導入された一方、命令の詳しい中身は法律に書かれず、行政が決める政令に丸投げする状態になっている。

 恵は、政府が新設した「まん延防止等重点措置」の詳しい取り扱いを都道府県に通知し、経営状況のほか、利用客が営業時間外まで居座っていることなどは時短要請に応じない「正当な理由」に該当しないとしたことに触れ「お店の状況が正当な理由にならないっていうのはどうなんですかねえ」と首を捻り、「だって協力金の6万円ではやっていけないお店の売り上げ事情があって何とかお店を開かなきゃっていう、これが理由になんないっていうのは、この先大きな問題になりそう」と自身の見解を述べた。

続きを表示

2021年2月15日のニュース