ガソリン満タン、風呂に水…サンド伊達が呼びかけ「備えていれば取り敢えず、安心」

[ 2021年2月15日 12:48 ]

「サンドウィッチマン」伊達みきお
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきお(46)が15日、13日夜に起きた福島県沖を震源とする地震について自身のブログにつづり、引き続き用心するよう呼びかけた。

 「特に、福島県での被害が出てますね。浜通り、相馬や浪江の辺り、常磐道も土砂崩れ。。大変な状況が心配です」と、特に大きな被害が出た福島県の様子が気になる様子。JR東北新幹線も、全線での運転再開まで10日前後かかると報道されており、「本当に、それだけ激しい揺れだったって事ですね。夜だし、震度6クラスはかなり怖かったでしょうに…」と驚きを隠せなかった。

 来月11日で、東日本大震災から10年を迎える。故郷の宮城県でのロケ中に被災した伊達は「10年前の震災の日の夜は、震災5クラスの余震が1時間に1回以上あった。もう、正直、生きた心地がしなかった」と振り返った。大きな揺れは記憶に残っており、「何度も何度も揺れると…『あ!これデカイぞ!』『あ!これは大丈夫だ!』って瞬時に分かるようにもなった」とも明かした。

 今回の地震で、町内会長を務める父は避難所の準備のため深夜に出かけたという。「結局、深夜2時過ぎかな…誰も避難して来なかったと自宅に帰ってきた。東日本大震災の時は体育館に沢山の方が避難してきたからね。その経験があるからね。本当に、すぐ行動する父親を尊敬します」とつづった。

 震災の教訓は、伊達の心にも刻まれている。「常に、車のガソリンを満タンにしておく…お風呂の水を貯めておく…懐中電灯と電池…カセットコンロ…飲料水。十分備えていれば取り敢えず、安心ですからね。用心しませう☆」と呼びかけていた。

続きを表示

2021年2月15日のニュース