安住紳一郎アナ “歌唱曲”のヒットに「贈る言葉をつくった武田鉄矢さんの気持ちです」

[ 2020年12月6日 11:28 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(47)が6日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜10・00)に生出演し、「アメリカ50州覚え歌」について言及した。

 番組では、前々週から米大統領選挙にちなんで「アメリカ50州覚え歌」に着目中。「アメリカ50州…」は、50州を覚えていく「オクラホマミキサー」の替え歌で、安住アナが22日の放送で伴奏に乗せて披露した。

 安住アナは「アメリカ50州…」について「たくさんの方が挑戦してくださっているようです。ありがとうございます」とリスナーらに感謝。そして「もうすでにアーティストの気分で“この作品は私の手を離れたな”という感じ、そんな境地にさえ立ってます」と心境を明かし、「各地で2次、3次利用され始めていて何かもう何だろう、贈る言葉をつくった武田鉄矢さんの気持ちです。ごめんなさい、アーティスト気取りなっちゃって。でもアーティストの皆さんって楽曲をゼロから立ち上げて、私は今回全然ゼロから立ち上げていませんけど。そういう気持ちになってますね」と話した。

続きを表示

2020年12月6日のニュース