渡辺謙「ふざけんな!って娘に言われて…」自身の提案を杏が却下「甘んじて受け入れてます」

[ 2020年12月6日 20:30 ]

俳優の渡辺謙
Photo By スポニチ

 俳優の渡辺謙(61)が5日に放送されたテレビ朝日「中居正広のニュースな会」(土曜正午)にゲスト出演。5人いる孫からの呼ばれ方を明かし、苦笑いを浮かべるシーンがあった。

 29歳で急性骨髄性白血病を発症し、55歳で胃がんにかかった渡辺。番組MCの中居正広(48)に「体調はいかがですか?」と声をかけられると「いや、もう全然(大丈夫)」と答え、昨年から長野県の有名リゾート地・軽井沢に移住したためコロナ禍でも「ずっと森の中にいるので(外出)自粛をしているというよりはずっとの~んびり暮らしてたって感じです」と現在の生活を明かした。

 そして、「どこにいたって僕ら、いいわけじゃない?たとえば撮影があれば呼ばれてアトランタ行ったり、カナダ行ったり、日本でも…」とハリウッド俳優らしく答えると、お笑いタレントの劇団ひとり(43)は「僕らはアトランタ行かないですけど…」とツッコミ。このひとりの返しに渡辺は楽しそうに笑った。

 そして、61歳という年齢の話になり、中居から「お孫さんはいま何人いらっしゃるんですか?」と聞かれると「5人ですね」と返答。長男で俳優の渡辺大(36)は2008年に結婚した一般女性との間に2人、長女で女優の杏(34)は元夫で俳優の東出昌大(32)との間に3人の子宝に恵まれているが、中居から「なんて呼ばれてるんですか?」と重ねて聞かれると、恥ずかしそうに苦笑いを浮かべながら「上の子の2人は『じぇい』って呼んでます」と渡辺。「じーさんとかすごいイヤだったわけ。だから『じぇいって呼べ』って言ったら(息子は)素直に言うこと聞いてくれたんだけど、下の娘の方の孫は『ふざけんな!』って娘に言われて『じいじ』って呼ばれてます…」と心なしか肩を落とし「甘んじて受け入れてます」「(じぇいとじいじは)サウンドが全然違う」と笑わせていた。

続きを表示

2020年12月6日のニュース