TBS 今年の大みそかはバナナマン「せっかくグルメ」5時間SP&初の生放送も 設楽統「すごいこと」

[ 2020年12月6日 21:00 ]

「バナナマンのせっかくグルメ!!」大みそかスペシャルの放送が決定(C)TBS
Photo By 提供写真

 お笑いコンビ「バナナマン」がMCを務めるTBSのグルメバラエティー「バナナマンのせっかくグルメ!!」(日曜後8・00)が12月31日午後7時から約5時間のスペシャル(後7・00~11・45)で放送されることが決まった。今年4月に激戦区“日8”枠でレギュラー化され、視聴率も好調。大みそかの夜を飾る“大役”を初めて担うことになった。オンエア当日は番組初の一部生放送も実施される。TBSの近年の大みそか夜は2014~17年がスポーツ特番「KYOKUGEN」、18~19年がスポーツ特番「SASUKE」。今年はバナナマン&グルメで勝負する。

 設楽統(47)は「大みそかの夜7時から約5時間放送って、すごいことですよね。いろいろ考えちゃうとプレッシャーで押しつぶされちゃうから、あまり考えずに笑って楽しくやろうってスタッフ共々誓いました(笑))、日村勇紀(48)は「大みそかの放送が決まった時は純粋にうれしかったです。それと同時に、どれだけ食べるのかっていう心配もあります(笑)」と意気込んでいる。

 「バナナマンのせっかくグルメ!!」は14年にスタートし、特番や夕方・深夜のレギュラーなど断続的に放送。今年4月に“日8”枠でレギュラー化された。

 日村やゲストが絶品グルメを求め、全国津々浦々に繰り出し「せっかくこの町に来たら食べた方がいいグルメってなんですか?」の一言から始まるロケが好評。老若男女を問わず地元の人だからこそ知っている本当に美味しい料理を聞き出し、食べまくる。

 日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)、テレビ朝日「ポツンと一軒家」(日曜後7・58)、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」(日曜後8・00)が居並ぶ激戦区への参戦となったが、9月27日(スペシャル)の12・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、世帯)以降5回連続2桁など、好視聴率をマークしている。

 大みそかスペシャルも、日村が各地を恒例のドライブ。2020年を締めくくるにふさわしい有名人がロケに出向く。大みそかならではのスペシャルな企画も準備中といい、視聴者への“感謝の恩返しスペシャル”となる。

 ▼設楽統 大みそかの夜7時から約5時間放送って、すごいことですよね。いろいろ考えちゃうとプレッシャーで押しつぶされちゃうから、あまり考えずに笑って楽しくやろうってスタッフ共々誓いました(笑)。日村さんはもちろん、いろいろな芸能人の方にもロケに出てもらっていますし、大みそか当日は収録ブロックとともに生放送ブロックもあります!それにお年玉プレゼント企画もありますので、是非お楽しみに!

 ▼日村勇紀 大みそかの放送が決まった時は純粋にうれしかったです。それと同時に、どれだけ食べるのかっていう心配もあります(笑)。約5時間ですし、今年も番組ではずっと食べていましたから…。それに、車の運転もたくさんしました。大みそかスペシャルでも恒例のドライブがあります。(僕にとって)今年の漢字を1文字で表すと、食事の「食」と運転の「運」なので、2020年の集大成的な「食」と「運」の部分を楽しみに、大みそかスペシャルを是非ご覧ください!

続きを表示

2020年12月6日のニュース