「半沢直樹」大和田「おねしゃす」にネット爆笑 半沢と一瞬の握手!アドリブ発案者は?香川照之がクイズ

[ 2020年9月13日 21:54 ]

日曜劇場「半沢直樹」第8話。宿敵・大和田(香川照之)と握手し、文字通り“手を結ぶ”半沢(堺雅人・右)(C)TBS
Photo By 提供写真

 俳優の堺雅人(46)が主演を務めるTBS日曜劇場「半沢直樹」(日曜後9・00)は13日、当初予定の6日から急きょ延期された第8話が放送され、主人公・半沢(堺)が俳優の香川照之(54)演じる宿敵・大和田と再び“共闘”。大和田の台詞「お願いします」ならぬ「おねしゃす」が視聴者の笑いを誘ったのをはじめ、2人の握手もインターネット上で大反響を呼んだ。

 放送開始早々、午後9時19分には「#半沢直樹」が8話連続となるツイッターの世界トレンド1位。オンエア終了直後(午後9時55分)、Yahoo!リアルタイム検索のトレンドには「大和田」が1位、「黒崎」が2位、「半沢直樹」が3位、「宮野」が7位、「タブレット福山」が10位、「紀本」が15位と関連ワードが次々とランクイン。SNS上を席巻した。

 第8話は、半沢(堺)は開発投資銀行の“鉄の女”谷川(西田尚美)と共闘し、債権放棄を断固拒否。政府に一矢報いる。しかし、これが箕部幹事長(柄本明)の怒りを買い、中野渡頭取(北大路欣也)が参考人招致されるという危機に立たされる。その折、「タスクフォースの再建草案」の中身を知った半沢は、赤字路線の羽田・伊勢志摩路線が撤退リストから外されていることに気づく。伊勢志摩は、他ならぬ箕部の選挙地盤。建設に尽力した彼の功績を讃え、地元からは「箕部空港」とも呼ばれている。すべてのカギを握るのは箕部だと確信し、その不正を探る半沢は“ある衝撃の過去”に行き着く。同じ頃、金融庁の検査官・黒崎(片岡愛之助)もまた、箕部を追っていて…。そして、切り札となる証拠を手に入れるためには、宿敵・大和田(香川)の協力が不可欠だった…という展開。

 (※以下、ネタバレ有)

 箕部と紀本常務(段田安則)の“具体的なつながり”を明らかにしようと、大和田は「私はね、この世で一番おまえのことが嫌いなんだ」としながらも「だが、バンカーとしての実力だけは認めてやる。確かに紀本のことはおもしろくない。しかし、それ以上に心配なのは、頭取だ。参考人招致などという馬鹿げたものを止めるためにも、何がどうなっているのか、早急に真相をつかむ必要がある。そのためには、猫の手だろうと、犬の手だろうと、半沢の手だろうと、借りなければならんのだ」と半沢にタッグを提案。

 大和田が「頭取のためだ」と手を差し出し「どうなんだ、半沢。組むのか、組まないのか、どっちなんだ!」と叫ぶと、半沢は「人にものを頼む時に言う大事な7文字を以前教えていただきましたね。もうお忘れですか?あなたは小学生以下ですか?」と“挑発”。大和田は震えながら「お、お、おねしゃす」と頼んだ後、半沢の「『おねしゃす』?2文字、足りないよう…」を遮り「お願いします!これで、いいだろ!」と開き直った。

 半沢は「私が差し出すこの手は、東京中央銀行の未来のためです」。2人は右手を差し出し、部屋の両端から歩み寄り、一瞬だけ軽く握手。再び“共闘”が実現した。

 第7話(8月30日)、債権放棄か、拒否か。役員会議を終え、政府に内通しているのが紀本と判明。半沢が「利害は一致しているはずですが」と協力を仰ぐと、大和田は「おまえに?1つ、大事なことを忘れていないか?私の協力が欲しいんだろ?なら、それなりの態度ってものがある。小学生でも知っているよ。人にものを頼む時の(右手の指を折って数えながら)大事な、大事な7文字だ。『お・ね・が・い・し・ま・す』だろ」。半沢にとっては、この“仕返し”となった。

 オンエア後、香川は自身のツイッターを更新。「『おねしゃす』ネタ、いかがでしたでしょうか?wもちろん、本セリフの『お願いします』から派生したアドリブなのですが、これは…(1)半沢くんの案(2)大和田の案(3)現場で生まれた偶然(4)監督の案。果たしてどれだったでしょうか!?」とクイズを出した。

続きを表示

2020年9月13日のニュース