玉川徹氏 開幕したラグビー・トップリーグに「プロ化するんだったら今でしょ」

[ 2020年1月13日 10:10 ]

テレビ朝日の社屋
Photo By スポニチ

 テレビ朝日の玉川徹氏が13日、同局「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。12日に開幕したラグビーのトップリーグ20年シーズンについて言及した。

 ラグビー経験者の玉川氏は、ラグビー人気持続のためには「やっぱりプロ・リーグですよね。これだけ人気があって“プロ化するんだったら今でしょ”っていう話だと思うんですよ。今しかないですよね」と指摘した。

 そして「この後、人気がどうなるか分かんないというリスク論もあるのかもしれないですけど、ラグビーって何がいいかって言うと、W杯で優勝する可能性があるんですよ。サッカーはなかなか難しいですよ。国籍主義があるから。だけどラグビーの場合は国籍主義をとっていないので海外の一流選手を自国の選手を何人も入れることができるんですよ」と持論を展開。「そうすると日本でラグビーの人気が盛り上がればW杯で日本が優勝するってことが不可能ではないんですよ」と力説し、「そうなってくると4年に1回、もう1度盛り上がるでしょ。プロ化いいと思うんだけどなあ」と話した。

続きを表示

2020年1月13日のニュース