19年新語・流行語大賞 「あな番」「翔んで埼玉」は落選 やくみつる氏の“推しワード”は…

[ 2019年12月2日 17:00 ]

映画「翔んで埼玉」初日舞台あいさつに臨んだ(左から)俳優の京本政樹、ダブル主演の歌手GACKTと女優の二階堂ふみ、俳優の伊勢谷友介、武内英樹監督
Photo By スポニチ

 年末恒例の「2019ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の発表・表彰式が2日、都内で行われ、芸能関連では「あな番(あなたの番です)」「翔んで埼玉」などが選から漏れた。11月6日に発表されたノミネート30語には入っていた。

 「あなたの番です」は日本テレビが4月から9月まで日曜夜に放送したドラマ。マンションに引っ越してきた「年の差婚」の新婚カップルが「交換殺人ゲーム」に巻き込まれるミステリーで、企画・原案は秋元康氏(61)。第1章は原田知世(52)が、第2章は田中圭(35)が主演した。

 また、埼玉県を自虐的に描く漫画「翔んで埼玉」は、実写映画化されて大ヒットした。

 選考委員で漫画家のやくみつる氏(60)は、「今年、主催の『現代用語の基礎知識』が大幅リニューアルを実施されたのを機に、新語・流行語の選び方も個人的に勝手に変えてみた」と説明。「おむすびころりんクレーター」を推したという。

 やく氏は「この認知度2%(やく調べ)の新語を敢えて候補語にねじ込むことりより、案の定、世間の反応は『???』であった。けれどこのことにより認知度を高めることが出来たかも。そんな『新語』があってもいいと、個人的には思う」とコメントしている。

 「おむすびころりんクレーター」は、惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星「Ryugu」に生成した人工クレーター。

 11月発表のノミネート30語は以下の通り、★は受賞

  あな番(あなたの番です)
  命を守る行動を
  おむすびころりんクレーター
  キャッシュレス/ポイント還元
★ #KuToo
★ 計画運休
★ 軽減税率
★ 後悔などあろうはずがありません
  サブスク(サブスクリプション)
  ジャッカル
  上級国民
★ スマイリングシンデレラ/しぶこ
★ タピる
  ドラクエウォーク
  翔んで埼玉
  肉肉しい
  にわかファン
  パプリカ
  ハンディファン(携帯扇風機)
  ポエム/セクシー発言
  ホワイト国
  MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)
★ ◯◯ペイ
★ 免許返納
★ 闇営業
  4年に一度じゃない。一生に一度だ。
★ 令和
  れいわ新選組/れいわ旋風
  笑わない男
★ ONE TEAM

続きを表示

この記事のフォト

2019年12月2日のニュース