虎の村「神」様はこんな人! 足は遅い? 好物は淡路島名産「大江のり」 少年時代に野球教室で注目の的

[ 2023年4月23日 05:15 ]

セ・リーグ   阪神2-0中日 ( 2023年4月22日    バンテリンD )

試合に勝利し、ヒーローインタビューでポーズを決める村上(撮影・岸 良祐) 
Photo By スポニチ

 虎にも村「神」様が誕生!?阪神・村上頌樹投手(24)が22日の中日戦に先発し、プロ初勝利を2安打完封で飾った。12日巨人戦で7回無走者投球のまま降板した右腕は、この日も5回1死まで1人の走者も許さない圧巻の投球を展開し、相手打線に二塁すら踏ませなかった。完封によるプロ初勝利は2リーグ制以降で球団10人目となったが、2桁奪三振、無四球はともに同初の快挙。過去2年は未勝利と1軍の壁に苦しんだ3年目右腕がチームの連敗を2で止め、首位タイに押し上げた。

 村上は投げるだけでなく、バットと足でも勝利に貢献した。両軍スコアレスで迎えた6回、先頭打者として打席に立つと、1ボール1ストライクから高橋宏の154キロ直球を左翼線へ運び、2年ぶり自身2本目となる安打で出塁。続く近本の右中間への適時三塁打では一塁から本塁へ長駆生還を果たし、自らのプロ初勝利に大きく前進した。試合後には「(近本さんから試合中に)足が遅いと言われました…。あの人が速すぎます」と明かし、周囲の笑いを誘った。

 ▼阪神・平田ヘッドコーチ 少年時代の村上のことはよく覚えているよ。淡路島の野球教室に参加していて“いい球を放るなあと”赤星や福原とも話していたんだよ。たくましくなったし、びっくりだね。

 【阪神・村上 アラカルト】
 ☆生まれ 1998年(平10)6月25日生まれ、兵庫県南あわじ市出身の24歳。
 ☆サイズ、投打 1メートル75、80キロ。右投げ左打ち。
 ☆球歴 賀集小1年から賀集少年野球クラブで野球を始める。南淡中ではアイランドホークスに所属。智弁学園では1年夏からベンチ入りし甲子園に3度出場。3年春は全5試合完投で優勝。東洋大では1年春からリーグ戦出場で通算12勝。
 ☆プロ入り 20年のドラフト5位で阪神入団。ウエスタンで新人から2年連続防御率&勝率トップに加え、21年最多勝、22年最多奪三振。
 ☆虎党 両親と6歳上の兄が阪神ファンだったこともあり、幼少期はファンクラブに入るほど生粋の虎党。選手では藤川球児に心酔し、授業で藤川の下敷きを使うほど。
 ☆縁 小学5、6年時には淡路・徳島交流少年野球大会の野球教室で、阪神の平田勝男ヘッドコーチをはじめ、赤星憲広(現本紙評論家)や福原忍(現2軍投手コーチ)らからアドバイスを受ける。
 ☆目標 同郷の先輩・近本とのお立ち台共演。「同じ淡路島(出身)として、先輩が活躍しているのをずっとテレビで見ていた。自分もそういう淡路島の憧れの選手になっていきたい」
 ☆手放せない 出身の淡路島名産「大江のり」が好物。実家から選手寮に送ってもらうほど。

続きを表示

2023年4月23日のニュース