Rソックス・吉田 WBCで心強かった男「凄くいろいろ教えてくれた」「彼が本当に引っ張ってくれたなと」

[ 2023年4月22日 18:46 ]

レッドソックス・吉田
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で世界一奪回を果たした野球日本代表「侍ジャパン」の主砲・吉田正尚外野手(29=レッドソックス)が22日放送のTBS「バース・デイ」(土曜後5・00)に出演。MVP級の大活躍の裏側が明かされた。

 優勝を果たした米国との決勝戦では敵地ということもあり、超アウェーの状況だったが、やはり吉田にとっても心強かったのは大谷の存在。「大谷くんも…翔平も円陣で“アメリカにはもちろん有名な選手がいるけど、リスペクトはもちろん大事だけど動じてしまうとプレーできないから。今日はもう忘れてしっかり戦いましょう”とみんなの前で言ったし、彼が本当に引っ張ってくれたなと思う。心強かった」と、世界の二刀流の存在の大きさを語った。

 WBC期間中も大谷とは「野球の話をしていた。メジャーの先輩でもあるし、ピッチャーに対する情報だったり対応の仕方だったり。そこらへんは凄くいろいろ教えてくれた」と、情報収集に余念がなかった。

 吉田は今年のWBCで主砲として世界一に貢献。準決勝のメキシコ戦では一時同点に追いつく3ランを放つなど、大会を通じて大活躍。新記録となる大会通算13打点を挙げ、ベストナインにも選ばれた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月22日のニュース