オリ・杉本 逆転口火5号!! 水本ヘッドの珍アドバイス効いた「お前アホなんやから…」

[ 2023年4月22日 07:05 ]

パ・リーグ   オリックス7―5西武 ( 2023年4月21日    京セラD )

<オ・西>4回1死、本塁打を放つオリックス・杉本(撮影・後藤 正志)
Photo By スポニチ

 一気に難敵を攻略した。4回、3点劣勢の嫌なムードを一掃したのはオリックス・杉本の一振りだ。今井から左前打で出塁した宗がけん制で刺された後、9球目の高めスライダーを左翼席へ。リーグ単独トップの5号ソロを叩き込んだ。

 「良い投手なので何とか食らいついていった。(自分は)良くも悪くも流れを変えられる選手。今日はいいふうに変えられて良かった」

 相手右腕の開幕からの無失点記録を19イニングで止めると、一気に打線がつながり、この回一挙5点で逆転。6回に追いつかれたが、中川圭、森の連続適時打で再び勝ち越した。3安打の太田、2戦連続決勝打の中川圭と並んだお立ち台では「試合前に水本ヘッドに“お前アホなんやから考えんな”と素晴らしいアドバイスをもらった」と明かし笑いを取った。

 杉本が本塁打を打てば今季5戦全勝、昨年7月29日のロッテ戦から8連勝だ。昨年は3、4月に計1本塁打と出遅れ、最終的に15本塁打に終わったが、今季は17試合目で早くも5号到達。32本でタイトルを獲得した21年の36試合目をしのぐ自己最速となり、42本ペースで量産している。

 チームは3戦連続の逆転勝ちで貯金を今季最多3とし、首位とゲーム差なしの2位タイに浮上。千両役者の主砲は、お立ち台の最後に「まだまだ声援が足りないので、明日からもっと声援よろしくお願いします」と、WBCでの侍ジャパン・大谷(エンゼルス)のヒーローインタビューをまねて盛り上げた。(中澤 智晴)

続きを表示

2023年4月22日のニュース