阪神・村上は今季計17イニング無失点を継続「慢心せずにバッターに向かっていく気持ちでやっていきたい」

[ 2023年4月22日 17:36 ]

セ・リーグ   阪神2-0中日 ( 2023年4月22日    バンテリンD )

<中・神>初勝利を完封で飾った村上(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 阪神・先発の村上がプロ初勝利を初完封で飾った。中日打線を相手に散発2安打、2桁10奪三振と圧倒。試合後にはうれしさがにじみでた。

 「(坂本)誠志郎さんが引っ張ってくれましたし、バックの皆さんも守ってくださったので良かったです」

 前回登板の12日・巨人戦の7回完全投球に続き、この日も序盤から好投。初回、3者連続三振で最高の立ち上がりを見せると、5回1死から福永に中前打を許すまで、アウトを量産した。2点優勢の8回には無死から福永に再び中前打を許したものの、3者連続三振でしのいだ。

 コーナーを丁寧について打たせて取る投球が特長の右腕が、終わってみれば計10奪三振。「そんなに取ってたんですか。それは低く投げるジェスチャーをしてもらった(おかげ)」とうなずいた。

 これで今季は計17イニングで無失点を継続。「自信にして慢心せずにバッターに向かっていく気持ちでやっていきたい」とさらなる活躍を期した。

続きを表示

2023年4月22日のニュース