【阪神・岡田監督一問一答】無四球完投でプロ初勝利飾った村上に「1本打たれたときにホッとしたわ」

[ 2023年4月22日 17:00 ]

セ・リーグ   阪神2-0中日 ( 2023年4月22日    バンテリンD )

<中・神> 初勝利を挙げた村上(右)は岡田監督に祝福される(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 阪神が連敗を2で止めて、バンテリンドームで今季初勝利を手にした。試合後、岡田監督はプロ初勝利を無四球完封で飾った村上を絶賛。以下は一問一答。

 ―村上が今回もすごい投球をした
 「うん、なぁ。もう村上に聞いたってくれ、もう俺はええわ。なあ、すごいなぁ」

 ―やっぱりコントロール
 「そうやろ。2試合無四球やろ。大竹も2試合無四球やんか。なぁ。そういうことやんか。155キロとか、出ても甘かったらはじき返されるということやな」

 ―村上は8回に打席回ったところで迷いはなかったか
 「いやいや、もうきょうは最後までなぁ。ちょうど100球でいくんちゃうか、と言っとったけどなあ」

 ―途中までパーフェクトだったが
 「おーう。ちょっと心配した。ちょっとホッとした。1本打たれたときにちょっとホッとしたわ。これで、いつでも代えれると思ったら…。」

 ―オープン戦からアピールしていたが、この2試合は監督の想像以上か
 「いやいや、そら想像以上よ。誰もが想像以上やろ。なあ」

 ―打撃もいい
 「いや、バッティングはあかんって平田が言うとったよ。2軍でDHばっかりで、それでバントも下手やなと思ったら、東京ドームでも失敗したからな」

 ―坂本も好リード
 「坂本はなぁ。ほんと、大竹の時もそうやけどなぁ、おーん。やっぱコントロールがいいから要求通りに投げれるからやろうな。坂本もそらリードしやすいというか、自分の打ち取り方というかな、そういうのが、やっぱコントロールいいから思う通りに打ち取れるから余計に乗ってくるよな、キャッチャーが」

 ―プロ初勝利だが、チームを活気づかせる刺激になる
 「そら刺激になるよなぁ。ほとんど1軍で投げてないようなピッチャーやからな。あとはええやろ、村上に聞いたって」

続きを表示

2023年4月22日のニュース