海星は黒星発進も吉田翔&高野が好投

[ 2023年3月4日 17:12 ]

高校野球練習試合   海星4―6筑陽学園 ( 2023年3月4日    筑陽学園 )

<海星・筑陽学園>好投した海星の吉田翔
Photo By スポニチ

 高校野球の対外試合が4日に解禁され、第95回選抜高校野球大会(3月18日から14日間、甲子園)に出場する海星(長崎)は筑陽学園(福岡)と対戦。4―6で敗れたが、先発した吉田翔投手(2年)が4回2安打1失点。3番手で登板した高野颯波投手(2年)が3回2安打無失点と昨秋にチームを引っ張った2人が上々のスタートを切った。

 左腕の吉田翔は犠飛で1点を失ったが、4回1失点。冬場に習得したチェンジアップで3三振を奪った。前田健太(ツインズ)の握りを動画サイトを見て勉強したという。「自信になったと思います」とうなずいた。体重は5キロ増の73キロとパワーアップ。今後に向け「きょうはカーブでカウントを取れなかった。そこで取れたら有利になるので、課題として取り組みたい」と気を引き締めた。

 右腕の高野は3回2安打無失点。「3球で追い込むことがけっこうできたことが良かったと思います」と話した。「秋は使える状態じゃ無かった」と話すカットボールの精度も確認したという。「先発か中継ぎかは分からないですけど、状況に応じた投球ができればいいと思います」と意気込んだ。

 加藤慶二監督は「2人ともボールの質で勝負ができるようになってきたのかな。今の時点では期待以上かも知れません」と評価した。

続きを表示

2023年3月4日のニュース