【侍ジャパン】岡本和、大谷フリー打撃に驚がく「噂は聞いてたんですけど…」 スリッパ姿で見守る

[ 2023年3月4日 23:03 ]

侍ジャパン壮行試合   日本代表4ー1中日 ( 2023年3月4日    バンテリンD )

壮行試合<侍・中>7回、勝ち越しソロを放ち迎えられる岡本和(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 9日開幕の第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で世界一奪回を目指す野球日本代表「侍ジャパン」は4日、バンテリンDで行われた壮行試合で4―1で中日に快勝。1―1の7回、岡本和真内野手(26)がチーム1号となる勝ち越しのソロ本塁打を放った。

 7回、先頭で打席に入ると、中日・柳の初球、甘く入ったカットボールを捉えて左翼席に運んだ。2月のソフトバンクとの壮行試合から全4試合で打点を記録するなど13打数5安打6打点。「一発で仕留められたという部分では良かったと思う」としつつも「まだまだなのでしっかりと準備していきたい」と表情を引き締めた。

 前日にはエンゼルスの大谷翔平が合流。この日の試合後にはベンチで声を掛けられ、岡本和が照れたような笑みを浮かべる場面もあった。「テレビで見てる人なのでそういう方とプレーするのはうれしい。凄い選手たちと野球ができてうれしいなと思っています」と率直に喜びを表現した。

 試合前には大谷がフリー打撃を実施し、27スイングで9本の柵越えを披露。13スイング目にはバンテリンドームの右翼5階席に到達する推定飛距離160メートル弾を放った。岡本和は「着替えてギリギリだったのでスリッパ履いていたのでグラウンドに入れなかった」ためベンチから大谷の打撃を見守ったといい、「びっくりしました。みんなから噂を聞いてたんですけど、目の当たりにするとちょっとびっくりしました」。どこに驚いたのかと問われると「スイングの力強さ、弾道、飛距離」を挙げていた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月4日のニュース