【侍ジャパン】岡本和、朗希からの“師匠”呼びに苦笑い「アイツはなめてるんすよ」

[ 2023年3月4日 23:23 ]

侍ジャパン壮行試合   日本代表4ー1中日 ( 2023年3月4日    バンテリンD )

壮行試合<侍・中>ヒーローインタビューで笑顔を見せる佐々木朗(左)と岡本和(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 9日開幕の第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で世界一奪回を目指す野球日本代表「侍ジャパン」は4日、バンテリンDで行われた壮行試合で4―1で中日に快勝。1―1の7回、岡本和真内野手(26)がチーム1号となる勝ち越しのソロ本塁打を放った。

 7回、先頭で打席に入ると、中日・柳の初球、甘く入ったカットボールを捉えて左翼席に運んだ。2月のソフトバンクとの壮行試合から全4試合で打点を記録するなど13打数5安打6打点。「一発で仕留められたという部分では良かったと思う」としつつ「まだまだなのでしっかりと準備していきたい」と表情を引き締めた。

 試合後のお立ち台では佐々木朗希が「師匠もたくさん打ってくれると思うので、応援よろしくお願いします」と岡本和を“師匠”呼びする一幕もあった。2月の強化合宿で村上が「初めて会った時から師匠って呼んでる」とリスペクトして呼んだことから付いた“愛称”だったが、岡本和は「アイツはなめてるんすよ」と苦笑い。「呼んでるのも朗希と宮城大弥やとムネぐらいで。なめてる3人」と話し、報道陣の笑いを誘った。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月4日のニュース