侍・ヌートバー 全員おそろいのたっちゃんTシャツに「最高の気持ち。気が楽になった」

[ 2023年3月4日 05:25 ]

侍ジャパン壮行試合   日本代表2―7中日 ( 2023年3月3日    バンテリンD )

試合前、たっちゃんTシャツを着てウオーミングアップするヌートバー(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 ビッグサプライズの合流だった。初の日系侍となったヌートバーは何と書いてあるか分からなかった。佐々木朗が、本来は背中側に「たっちゃん」とプリントされたTシャツを体の前にして着ている。祖父の名前が由来のミドルネームである「タツジ」から取ったあだ名と知らされた。

 「ウエルカムな感じで迎えてくれた。最高の気持ち。言語の壁はあるが、たっちゃんTシャツで気が楽になった」。栗山監督ら首脳陣が発案したTシャツを、試合前の練習では首脳陣、大谷を含む選手全員が着用した。背中には日本と米国の国旗も描かれている。ベンチ裏で大谷とともに打撃練習を行い「スイングもありえないほど凄かったので楽しかった」と驚いた。試合前セレモニーで、母のルーツである日本の代表ユニホームに袖を通し、君が代を聴いて「誇りに思う」と高揚感に包まれた。試合は大谷、ダルビッシュと並んで見守った。

続きを表示

2023年3月4日のニュース