【侍ジャパン】お待たせ!チーム本塁打1号は岡本和!初球捉え勝ち越しソロ「一発で仕留められた」

[ 2023年3月4日 21:00 ]

侍ジャパン壮行試合   日本代表ー中日 ( 2023年3月4日    バンテリンD )

<中・侍>7回無死、岡本和は勝ち越しの本塁打を放つ(撮影・平嶋 理子)
Photo By スポニチ

 3月9日開幕の第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で世界一奪回を目指す野球日本代表「侍ジャパン」は4日、バンテリンドームで行われた壮行試合で中日と対戦。1-1の7回に岡本和真内野手(26)が勝ち越しのソロ本塁打を放った。侍ジャパン壮行試合4試合目にして、これがチーム本塁打1号となった。

 「5番・三塁」で先発出場した岡本和は1―1で迎えた7回、先頭の場面で入った第3打席で、中日2番手・柳の初球カットボールを強振。左翼スタンドぎりぎりに飛び込む勝ち越しソロを放った。

 岡本和の第1打席は捕邪飛、第2打席は四球だった。

 前日3日の中日戦では打線が機能しせず2ー7と完敗。主砲・村上に初安打は出たものの、打線は6安打で2得点。壮行試合3試合でノーアーチのままだった。栗山監督が「課題ははっきりしてる。本番に向けて全員が上がってくれると信じて前に進んでいく」と語っていた中で飛び出した、チーム待望の1号。世界一へ向けて日本の強力打線浮上のきっかけをつかむ一打となった。

 ▼岡本和 初球を捉え、一発で仕留められて良かったです。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月4日のニュース