侍・近藤 4戦連続安打にも平常心 大谷には「変わらず生意気なガキ」

[ 2023年3月4日 23:06 ]

侍ジャパン壮行試合   日本代表ー中日 ( 2023年3月4日    バンテリンD )

壮行試合<侍・中>3回、近藤は先制の適時二塁打を放つ(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 3月9日開幕の第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で世界一奪回を目指す野球日本代表「侍ジャパン」は4日、バンテリンドームで行われた壮行試合で中日と対戦。近藤健介外野手(29)は先制適時二塁打を含む3打数2安打と好調ぶりをアピールした。

 壮行試合3試合で無安打の山田に代わりこの日は1番で先発。0―0の3回2死三塁の第2打席では2ボールからを中日・大野雄の3球目を中堅左へ先制の適時二塁打を放った。

 「いい場面でしたし、流れも昨日からあまりよくなかったので何とか一本出てよかった」と4試合連続安打となる適時打に安堵し「1番・中堅」には「何番を打っても自分のスタイルは変えるものではない。つなぐ役割を意識したい」と平常心を強調した。

 6回には2番手の柳から右中間フェンス直撃の二塁打を放ち、代走の万波と変わりベンチに退いた。カブス・鈴木誠也のWBC辞退が決定した中、外野の中心的存在として確かな存在感を発揮している。

 3日から合流した日本ハム時代からの後輩・大谷に対しては「進化しているな、というのが率直な印象」としながら「変わらず生意気なガキですね」と話し笑わせた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月4日のニュース