村上宗隆「生で見るのが夢だった」 憧れのWBC選手を明かす「動画を見て(いつか)同じ舞台にと…」

[ 2023年3月4日 19:49 ]

4日放送のTBS「バース・デイ」はWBCの侍ジャパンのメンバーとして世界一奪還を目指すヤクルト・村上に密着した(C)TBS
Photo By 提供写真

 3月9日開幕の第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で世界一奪回を目指す野球日本代表「侍ジャパン」の主砲・村上宗隆内野手(23=ヤクルト)が4日放送のTBS「バース・デイ」(土曜後5・00)に出演。番組ナビゲーター・東山紀之(56)との対談が実現した。

 村上は昨年に最年少3冠王、シーズン日本人最多56号など、数々の記録を打ち立てたが「目標があって、そこに向けてどんだけ壁をぶち破っていけるか。去年あった出来事も大きな目標に向けての一つのステップだと思ってます。そこが全てだと思って去年もやってないですし、最後の目標を達成するためにステップアップできればなと思ってます」とコメント。

 東山から「いずれメジャー行くじゃないですか」と将来的なことを聞かれると「行きたいですね」と即答。「アメリカでプレーして活躍したいっていう思いがあるので、その動画を見たりとか。僕すごく大谷選手が好きなんで、その大谷選手の打撃を見たりして、まだまだ頑張んなきゃなとか。頑張ったら(いつか)同じ舞台に立てるぞって」と大谷の活躍に刺激を受けていることを明かした。

 東山が「大谷選手とは今度一緒じゃないですか、それに関しては?」と話しを振ると、村上は「(大谷選手を)生で見てみたいっていうのが僕の夢だったんで、それもすごく嬉しいですけど、チームとして勝つために一緒になるわけなので、勝ちに向けて一緒の気持ちで戦えたらなと思います」と意気込み。侍ジャパンでの打順については「4番を打ちたい」とキッパリ答えた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月4日のニュース