藤井彰人氏が広島来季ヘッドコーチ就任会見 新井監督の誘い文句は「ワシ、監督になるけぇ。一緒に…」

[ 2022年10月25日 14:45 ]

藤井彰人氏
Photo By スポニチ

 広島の来季ヘッドコーチに就任する藤井彰人氏(46=前阪神1軍バッテリーコーチ)が25日、広島市南区のマツダスタジアムで記者会見を開いた。

 この中で藤井氏は、新井新監督から打診があった際のやり取りについて、
 「ワシ、監督になるけぇ」
 「おめでとう!」
 「藤井、一緒に来てくれないか?」
 と明かし、
「正直ビックリした。ボクでいいのかなと思った」と胸中を吐露。新井監督の参謀役として臨む来季に向けては「不安もあるけど、うれしく思うし、ワクワクする。優勝を目指したい。コミュニケーションをしっかり取って、自分にできることを精一杯やりたい」と抱負を語った。

 藤井氏は10年オフ、出場機会を求めて国内FA権を行使し、楽天から阪神へ移籍。甲子園であった11年7月2日のDeNA戦で移籍後初本塁打を放った際には、ともにお立ち台に上がった現役時代の新井監督が「さすが男前!」と持ち上げ、同氏も笑顔で「顔しか取り柄がないので」と応じて、以降は“男前キャラ”が定着した。

 温厚で明るい性格。2人は同学年で移籍組という共通点もあって親しく、とりわけ新井監督が阪神在籍最終年となった14年は、遠征先で酒食を共にする機会が多かった。新監督は当時から同氏を「視野が広く、僕と野球観が同じ」と評し、厚い信頼を寄せていた。

続きを表示

2022年10月25日のニュース