落合博満氏 シリーズ出場セパ王者の今季「強いっていう印象はない。ただ、いい流れに乗ってるなって」

[ 2022年10月25日 18:30 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(68)が25日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル #オレ流トレンド」を更新。ヤクルトの1勝1分けで第3戦を迎えた日本シリーズ出場2チームの今シーズンの戦いぶりについて語った。

 昨年と同じ顔合わせになった日本シリーズ。ともにリーグ連覇を果たしたヤクルトとオリックスの今季の戦いについて落合氏は「シーズン中はそんなに強いっていう印象はなかったよ」と回顧。「ただ、いい流れに乗ってるなっていうのはあったけどね」と私見を述べた。

 ヤクルトは今季、7月2日にプロ野球史上最速となる7月2日にマジック「53」を点灯させたものの、その後コロナ禍などの影響もあり、一時はDeNAに4ゲーム差まで詰め寄られた。最後は直接対決3連勝などで再び突き放し連覇達成。オリックスは最終戦でマジック1のソフトバンクを“逆転”する劇的なゲーム差なし連覇を決めた。

 百戦錬磨の落合氏は「だから、強い弱いっていうのは最終的に勝ったチームが強いんであって、それまではほぼ横一線っていうような感じじゃないのかな」と2022年シーズンを振り返っていた。

続きを表示

2022年10月25日のニュース