石田靖 くるよさん最後の舞台での芸人魂明かす「体調崩し車いすでも、どやさー!で笑いとられていた」

[ 2024年5月28日 19:15 ]

石田靖
Photo By 提供写真

 お笑いタレントの石田靖(58)が28日、レギュラー出演している読売テレビ「かんさい情報ネットten.」に出演し、何度も舞台で共演した大先輩の今くるよさんを追悼した。

 吉本新喜劇で座長を長年務めた石田は長年、NGK(なんばグランド花月)で「いくよ・くるよ」と共演してきた間柄。石田は「ぼくらが若い時からずっと優しくて、誰に対しても絶対ほめてくれはるんですよ。あんた男前やなーとか、あんた吉本の橋幸夫やなーとかゆうて。どんな若手が来ても絶対ほめてくれはる。くさすことを絶対にされない方でした」と、その優しい人柄を振り返った。

 くるよさんの最後の舞台となった22年4月の吉本興業創業110周年特別公演「伝説の1日」でも共演。「体調を崩してはったんですけど、車いすに乗って舞台に出て、ちゃんと、どやさー!をして、笑いをとってらっしゃったんで、残念ですね」と悔やんだ。

 「やっぱり舞台上を走り回っているのがくるよ姉さん。残念です」と涙をこらえていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年5月28日のニュース