松丸亮吾 ツイッター認証バッジ購入制報道は“デマ”「買えるなら要らないから安心した」

[ 2022年11月1日 12:14 ]

タレントの松丸亮吾
Photo By スポニチ

 謎解きクリエイターとして活躍中のタレント・松丸亮吾(26)が1日、自身のツイッターを更新。米ツイッター(Twitter)を買収したイーロン・マスク氏が、ツイッターの認証プロセスを見直していることを明らかにしたことについてコメントした。

 70万人以上のフォロワーがいて、テレビのバラエティー番組などで引っ張りだこの人気タレントにも関わらず、ツイッターの「公式マーク」と呼ばれる「認証済みバッジ」が一向につかない松丸。バラエティー番組の企画で「なぜ松丸に認証バッジがつかないのか」という検証が行われるほど、松丸の認証バッジ問題は広く知れ渡っている。

 イーロン・マスク氏はツイッターを買収したことで、「認証プロセス全体を改定している」と投稿。一部メディアでは「月額20ドル(約3000円)のプランに加入すれば認証バッジが付く」と報じられた。

 これを受け松丸は「“公式マーク誰でもお金で買えるようになる”と言われて失恋みたいな喪失感あったんだけど、これ翻訳ミスによるデマだね」と指摘。「正しくは“公式マークついた人はその維持にお金が必要”、認証なく買えるとは現状どこにも書いてない」とし「僕はTwitterに認証されたいだけで、買えるなら要らないから安心した…」とつづった。

続きを表示

2022年11月1日のニュース