加藤浩次 「警備1人も見えない」韓国雑踏事故、「137人に増やした」に「すごい違和感」

[ 2022年11月1日 11:16 ]

極楽とんぼの加藤浩次
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(53)が1日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に生出演。韓国・ソウルで多数の死亡者が出た雑踏事故に言及した。

 韓国警察当局者は、雑踏事故当日の警備が犯罪の取り締まりを重視したものだったと説明し、人の密集への備えが薄かったことを事実上認めた。事故当日に動員された警察官は137人だけで、密集への対応マニュアルもなかったという。当局者は記者会見で、「人の移動に対する統制より、違法行為の取り締まりに焦点を合わせていた」と説明。梨泰院では店ごとにイベントが開かれており、統一した主催者がいない場合について「対応するマニュアルがなかった。管理改善策を検討する」と述べた。

 加藤は「密集してるところに、警備が1人も見えない。でも警察の発表だと137人に増やしたんだと言ってる。ここがすごい違和感を感じる」とコメント。「2度と起きないためには何人の警察がいる、誘導する人間は何人いるって、そこまで発表すべきだと思う」と語った。

続きを表示

2022年11月1日のニュース