谷原章介 陛下、五輪でコロナ感染拡大懸念に「政府の無観客、有観客の基準づくりが1つの安心の材料に」

[ 2021年6月25日 10:42 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(48)が25日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。宮内庁の西村泰彦長官が24日の定例記者会見で、東京五輪・パラリンピックへの天皇陛下の受け止めについて、「陛下は現下の新型コロナウイルス感染症の感染状況を大変心配されている。国民に不安の声がある中で、開催が感染拡大につながらないか、懸念されていると拝察している」と述べたことに言及した。

 西村長官は「日々、陛下とお話ししている中で、私が肌感覚でそう感じている。陛下から直接そういうお言葉を聞いたことはない」と付け加えた。加藤勝信官房長官はこの西村長官の発言に関し「宮内庁長官自身の考え方を述べられたと承知している」と語った。

 谷原は、西村長官の発言は、陛下が安心して陛下が参加できるような状況に何とか持っていってもらいたいという気持ちの表れだという意見に「政府はどの時点で無観客、有観客をはっきりと決めるのか、その基準づくりが1つの安心の材料になるのかも知れません」と自身の考えを述べた。

続きを表示

2021年6月25日のニュース