石田純一、看護師の賞与“10割カット”に嘆き「なんでそんなに待遇悪いんですかね?」

[ 2021年4月29日 17:58 ]

俳優の石田純一
Photo By スポニチ

 俳優の石田純一(67)が29日、木曜コメンテーターを務める文化放送「斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!」(月~金曜後3・30)に生出演し、看護師の賞与カットの問題について嘆く場面があった。

 リスナーからの投稿で「妻が看護師です。妻の病院はこの夏の賞与が“10割カット”という話が出ています。年度末で離職した看護師も多く、夏の賞与しだいで大量に離職することになるかもしれません。妻は『やめてもいい?』と聞いてきました」と、悲痛な声が届く。

 石田は「賞与が0ってことですよね?いや、それはもう反対ですよね。10割アップして欲しいくらいのことですよね。なんでそんなに待遇が悪いんですかね?」と語気を強める。パーソナリティーの斉藤一美アナウンサー(53)は「日本の医療機関は、8割方が民間です。そこの収入が減ると、賞与も減る。ましては出なくなるという、経済の理論というところですよね。それでも、内部留保があるところだったら、今後のモチベーション維持のために賞与を出すとかもあると思うんですよ。ただ、そういうところばっかりじゃないんでしょうね」と説明。

 石田は「とにかく待遇を少しでも上げていただきたい、それだけですよね。切に願います」と訴えていた。

続きを表示

2021年4月29日のニュース