土田晃之 島田紳助さんの助言に感動した過去明かすも…「もう俺無理だな、ずっとこの感じで行こう」

[ 2021年2月26日 16:10 ]

土田晃之
Photo By スポニチ

 お笑いタレント、土田晃之(48)がテレビ東京「チマタの噺」(火曜深夜0・12)で、芸能界を2011年に引退した元お笑いタレント、島田紳助さん(64)から受けた金言を明かした。

 23日の放送回に登場。メーンではないが、番組で存在感を放つ「ひな壇芸人」としてのポジションを確立した土田について、番組MC・笑福亭鶴瓶(69)は「ひな壇というか、話を振ると的確なことを言う、オモロイなと思う時がある」と称賛した。これに土田は笑顔を浮かべ、自らの“ひな壇エピソード”を切り出した。

 「若いころ」の話として、紳助さんに言われた助言があると回想。「お前同じ場所に3年以上おったらアカンで、そこに慣れちゃうから。3年いたらどんどんステップアップしていかなきゃダメだ」と、その言葉を紹介した。

 土田は「めちゃくちゃいいことを言ってくださるな」と当時の心境を告白した。それでも「自分の技量のなさ」「家族(子ども)もどんどん増えていった」ことを理由に挙げ、「ここで勇気をもって次のステップにはいけないなと思った」と打ち明けた。

 さらに、紳助さんからアドバイスをもらった時には、すでに「6年くらいひな壇に座っていたんで…」とポツリ。自らの状況を分析したといい、「もう俺無理だな、MCとかって思って。ずっとこの感じで行こう」と、決意を固めたことを振り返った。

続きを表示

2021年2月26日のニュース