EXIT フジ“SDGs特番”MC就任! ある高校の“教えない授業”をリモート体験

[ 2021年2月26日 17:15 ]

「EXITの未来を本気(マジ)で考える~フューチャーランナーズSP~」のMCを務めるお笑いコンビ「EXIT」
Photo By 提供写真

 お笑いコンビ「EXIT」が3月20日放送のフジテレビの特別番組「EXITの未来を本気(マジ)で考える~フューチャーランナーズSP~」(後2・30、関東ローカル)のMCを務めることが、26日に発表された。

 同番組はSDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)をテーマにしたレギュラー番組「フューチャーランナーズ~17の未来~」(水曜後10・54~11・00)の特別編。吉本興業主催の「SDGs-1グランプリ2019」でSDGsの目標をネタに取り込み、分かりやすく伝えたとして優勝したEXITが、若い世代に向けてSDGsを楽しく知るきっかけを提供する。

 番組では、地球規模の課題解決のために情熱を持って走り続ける人たちのサステナブルな取り組みや熱い思いを取材。お笑いコンビ「ミルクボーイ」は、最新のテクノロジーを活用して年間約612万トン、東京ドーム5杯分と言われる食品ロスの課題に取り組む工場を訪問し、。食料廃棄物を豚のえさに変え、ブランド豚として食卓に戻す“循環型”を実現した“食品ロスの救世主”から、家庭でも簡単にできる食品ロスを減らす方法を伝授してもらう。

 また、若者たちは自分たちの未来のためにどのようなアクションを起こすべきなのか?自らが課題解決に向けて行動することを目指す“教えない授業”を行うある高校の教育現場を取材。その驚きの授業をEXITがリモート体験する。

 フジテレビ編成部の野崎理氏は「EXITさんに、SDGsの大切さや取り組みを楽しく紹介してもらうことで、今までSDGsを知らなかった人や興味のなかった人が、SDGsに触れるきっかけになればと思います」と“若者代表”のEXITに期待。「より多くの人にSDGsの取り組みを知ってもらい、視聴者の皆さんが自らアクションを起こすきっかけになるような番組を、EXITさんと一緒にお届けしたいと思っています」と番組をアピールした。

続きを表示

この記事のフォト

2021年2月26日のニュース