札幌有名ライブハウスがコロナ禍で閉店 ファーストサマーウイカら惜別コメント「悔しいし寂しい」

[ 2020年4月13日 18:16 ]

タレントのファーストサマーウイカ
Photo By スポニチ

 札幌のライブハウスCOLONYが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で4月末で閉店することを発表し、かつてステージに立ったアーティストたちから残念がるコメントが相次いでいる。

 COLONYは2001年に開業して以来、多くのアーティストの成長を見届けてきた。ファーストサマーウイカ(29)はBiS、BILLIE IDLE両グループ在籍時、何度もライブをした思い出の場所だという。自身のツイッターで12日、「札幌COLONY、何度もお世話になりました。ステージが高くて縦長で音が良くって楽屋が年季入ってていつもウェルカムボード書いてくれてスタッフさんも優しい方ばかりで、本当に素敵なライブハウス」と振り返った。

 その言葉通り、ツイートに添えられたスタッフの手書きとみられるボードの写真には、「今回は全国15都市ツアーという事ですが、体調は崩してませんか…?!」と、メンバーを気遣うコメントが書かれている。閉店の知らせにウイカは「悔しいし寂しいけど、最高の思い出は一生残ります、忘れません。COLORY、ありがとうございました」と感謝の言葉をツイートした。

 ロックバンド「サカナクション」の山口一郎(39)は「僕らを育ててくれた札幌すすきののライブハウスの一つです。悔しい」とツイート。音楽ユニットGLIM SPANKYの松尾レミ(28)もツイッターで、自身がデザインしたCOLONYの14周年Tシャツを着た写真を掲載。「コラボTシャツは大事な思い出 本当に残念でなりません、大変お世話になりました」とつぶやいた。

 COLONYは新型コロナウイルスの感染拡大後、開催予定だったライブやイベントの多くが中止、延期となっていた。閉店に際し、公式ツイッターで「現在の事態が終息しライブハウスが楽しい場所に戻ること願っています」とコメントしている。

続きを表示

2020年4月13日のニュース