玉川徹氏 首相の出勤者最低7割減要請に同調「家にいる方法をみんなで考えましょう」

[ 2020年4月13日 12:25 ]

テレビ朝日の社屋
Photo By スポニチ

 テレビ朝日の玉川徹氏が13日、同局「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。安倍晋三首相が11日に新型コロナウイルス感染拡大の阻止に向け、繁華街への外出自粛要請を全国に拡大する方針を表明し、緊急事態宣言を出した7都府県の全事業者に対し、在宅勤務を原則とし、出勤者を最低7割は減らすよう求めたことに言及した。

 この日から自宅からのテレワーク出演となった玉川氏は「サラリーマンよ、家にいろってことなんですよ。私もサラリーマンですけどね、もう今回は自分から家にいる方向を考えましたよ、私は。スタジオに行くのが当たり前だった。2カ月前には自分の家から番組出るなんて想像しませんでしたよ。こんな画質ですよ。テレビマンとしてはこういうことはあり得ないですよ。ところが家にいるってことが一番大事、これが目的。この目的を達成するためには四の五の言わないで手段を考えるということ。多くのサラリーマンもやろうと思ったらできる人いっぱいいますよ」と強調した。

 羽鳥慎一アナウンサー(48)が「できない人はしようがないですけどね」と「言うと、「そこで“できない人がいる”って言っちゃったらだめなんですよ。もうやるんです。家にいろ、なんです」と力説。そして、感染を広めないために「家にいる方法をみんなで考えましょう」と呼びかけた。

続きを表示

2020年4月13日のニュース