中村倫也主演「美食探偵 明智五郎」2桁発進 初回は10・0%

[ 2020年4月13日 09:27 ]

日本テレビ「美食探偵 明智五郎」で主演する中村倫也
Photo By スポニチ

 俳優の中村倫也(33)が主演する日本テレビ「美食探偵 明智五郎」(日曜後10・30)が12日にスタートし、初回の平均世帯視聴率(ビデオリサーチ調べのデータを基に算出、関東地区)が10・0%だったことが13日、分かった。

 ヒットメーカー・東村アキコさんの初サスペンス漫画が原作で、中村演じる私立探偵・明智五郎が相棒・小林苺(小芝風花)とともに、たぐいまれなグルメの知識を使って殺人事件を解決し、殺人鬼へと変貌する主婦と対決する。

 中村がGP帯(ゴールデン帯=午後7~10時、プライム帯=午後7~11時)初主演の連続ドラマ。小芝風花(22)は同局のドラマ初出演となる。主題歌はシンガーソングライターの宇多田ヒカル(37)の書き下ろし楽曲「Time」が起用され、初回で初披露された。

 初回は、三度の食に命をかける美食家の明智五郎は超変わりの私立探偵。夫の浮気を疑う依頼人の主婦(小池栄子)がやってきた。依頼人は堅物の夫が毎日違う食べ物の匂いをつけて帰って来ることが気になっているという。そこにたまたま居合わせた明智が常連となっている移動弁当店の店主・苺は、助手だと勘違いされてしまう。依頼人に同情した苺はしぶる明智にも調査を約束させる。後日、明智が調査を開始する中、事態は依頼人の夫の殺人事件へと発展し…という展開だった。

続きを表示

2020年4月13日のニュース