東国原英夫 首相コラボ動画反響バッサリ「悪いねも計測しないと、大本営発表と同じ」

[ 2020年4月13日 16:36 ]

東国原英夫
Photo By スポニチ

 元衆院議員でタレントの東国原英夫(62)が13日、自身のツイッターで政府を批判した。話題に挙げたのは、安倍晋三首相が投稿した星野源(39)の曲「うちで踊ろう」とのコラボ動画について。「安倍総理が星野源氏にコラボした動画への『いいね』が35万を超えたらしい。『悪いね』や『駄目だこりゃ』はどれくらいあるのか、是非計測して明示して欲しい。一方だけの意見を政府が公表するのは公平・公正では無い。戦前の大本営発表と同じ」と断じた。さらに「医療従事者は勿論、多くの国民が不自由を強いられ、最前線で必死に戦っている。責めて、自らが責任を持って発出した緊急事態宣言が解除されるくらいまでは、対策本部室(執務室)に原則詰めるべき」と怒り口調で続けた。

 今回の動画については賛否両論があるが、菅義偉官房長官は13日の記者会見で、SNSでの発信は若者の感染防止に効果的だと強調し、「20代を中心に若者の感染者が増加している。若者に外出を控えてもらいたいと訴えるに当たり、SNSでの発信は極めて有効」などと述べていた。

 東国原は同日、フジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)に出演し、「だってね、犬抱いてね、コーヒー飲んでられると…」と、国難に列島中から悲鳴が上がっていても自室でくつろぐ安倍首相の投稿動画に落胆。「もう、そこにいて下さいって、あんたは出てくるな、とね」と投稿自体にも不快感を示し、リーダーは「誰かほかにいないのか」と突き放す一幕もあった。

続きを表示

2020年4月13日のニュース