ブラマヨ吉田 不透明な休業補償に怒り「カネが無いなら無いで議員の給料…説明しないと」

[ 2020年4月13日 12:53 ]

ブラックマヨネーズの吉田敬
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」の吉田敬(46)が13日、フジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)で、新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)の緊急事態宣言をめぐる休業補償の不備に怒りをあらわにした。

 司会の坂上忍(52)から政府は「わざわざ改定しているのに、そこに“補償”の問題を盛り込まなかったということで絶対に!絶対に!!吉田、補償しないみたいだよ」とコメントを求められ、「絶対に!しないんですかね?」と、あきれ顔

 補償の財源について「カネが無いなら無いで、議員の給料(歳費)少なくしました、数(定数)も減らしました、節約これだけしました、でもカネ無い…という説明をね、しないと」と国の姿勢を批判した。さらに「無理無理だけじゃダメやと思います。魂の政治をね、見たいのに…」とも。

 坂上が「そもそもカネ無いって言ったって、そのおカネって、われわれの税金ですよ、今使わないでどうする!!」と力説すると、吉田も「(補償に使わない)理由を言ってくれたら。それを言えへんから」と同調した。 

続きを表示

2020年4月13日のニュース