関西大学野球リーグ

【関西学生野球のキーマン】関学大・小川 堅実な守備が持ち味 「関関戦」の舞台で父に恩返しの一打誓う

[ 2024年4月2日 10:00 ]

関学大・小川将信

 今春の関学大は手堅い。昨秋に不在だったエース右腕・坂本安司(3年)の故障が癒え、昨年から固定されている二遊間の守備は堅い。正二塁手の小川将信主将(4年)は「昨年までは勝ちたい気持ちが先行しすぎて空回りした。発想を変え、負けないチームを目指す。失策を減らすなど負けを防ぐ方法を探したいです」と堅実な野球を掲げた。

 小川は2年春に正遊撃手をつかみ、3年春からは二塁に転向した巧打の内野手だ。昨年は春秋24試合で2失策のみと安定感を発揮。「二遊間の技術がしっかりしていれば、チームはまとまる」と主将自ら守り勝つ野球を体現する覚悟を示した。

 筑陽学園(福岡)では、2年時に春夏連続で甲子園に出場するも出場機会に恵まれなかった。3年時はコロナ禍で春夏の甲子園大会が中止になった。「甲子園に出られたのは先輩たちの代だったし、レギュラーでもなかった。甲子園に心残りがありました」。その無念を晴らそうと、関大との「関関戦」が甲子園で開催される同校への進学を決断した。

 聖地で成長を見せたい人がいる。警察官の父・由則さんには幼少期から熱心な指導を受けた。「謙虚さを失うな」「準備を大切にしろ」などと厳しく教えられ、試合中に大声でしかられたこともあった。「振り返ると、その通りだなと思うことばかり」。その父は、福岡から駆けつけて関関戦を観戦する予定だ。

 「燃えますね。親孝行します」。甲子園の舞台で、関大のエース・金丸を攻略して感謝を伝える。

 ◇小川 将信(おがわ・まさのぶ)2003年(平15)2月6日生まれ、長崎県大村市出身の21歳。小1時に、みくに野ハニーズで野球を始めて主に投手。三国中では軟式野球部に所属。筑陽学園では1年秋に背番5でベンチ入りし、甲子園には2年春夏と2季連続出場。関学大では2年春から内野のレギュラー。50メートル走6秒2、遠投100メートル。1メートル66、70キロ。右投げ右打ち。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る