赤星憲広氏 青柳は考えすぎが逆効果になっている ファームで頭の中を一度リセットして戻ってきて

[ 2023年5月20日 07:00 ]

セ・リーグ   阪神7―10広島 ( 2023年5月19日    甲子園 )

<神・広>5回7失点と精彩を欠いた青柳(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 【赤星憲広 視点】阪神・青柳は並々ならぬ思いで今回のマウンドに上がったと思う。よく投球のことを考えるし、チームのことも背負う選手だけど、今はちょっと「考えすぎ」が逆効果になっている。本来はストライクボールは力強いし、そこからボールゾーンへの変化球が武器だが、初回は明らかに置きにいっているように見えた。慎重になって大事にいきすぎたのか。力が入りすぎてうまくボールに伝わっていなかったのか。

 広島打線が左打者ばかりを並べて初回に5得点したのは大成功に見えるが、青柳からすればDeNAが宮崎を外したり、ヤクルトも山田をベンチスタートさせたり、よくあることで、特別気にしていなかったと思う。投球フォームや配球に何か大きな欠陥があるわけではなく、青柳自身の気持ちの問題だろう。実際に2回以降は真っすぐも力強かったし、リズムも出てきていた。きっかけ一つだろう。

 いま村上や大竹が無双状態で、伊藤将も好調、西勇も調子を戻していて、先発投手陣が苦しいわけではない。打線も中軸3人が本塁打をそろい踏みするなど点を取れている。貯金も9ある。青柳は登録を外れる見込みとのことで、いいタイミングかもしれない。ファームで頭の中を一度リセットすればいい。万全で戻ってきたときに中継ぎ投手や野手に恩返しすればいい。長いペナントレース、青柳の力は不可欠だ。(本紙評論家)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月20日のニュース