辻発彦氏「本当に末恐ろしい」 オリ“秘密兵器”山下舜平大は「間違いなくエースになる」

[ 2023年3月29日 19:50 ]

辻発彦氏
Photo By スポニチ

 昨季まで西武監督を務めた辻発彦氏(64=スポニチ本紙評論家)が29日、文化放送「プロ野球に歓声が帰ってきた!開幕直前!!リアル・ファン・ボイス!!!」(後5・45)にゲストとして生出演。王者オリックスの“秘密兵器”山下舜平大投手(20)について言及した。

 同局の斉藤一美アナウンサー(55)が進行役を務め、辻氏が開幕カードごとに各チームの戦力を分析。そのなかで、オリックスファン代表として「わがオリックスは日本一連覇!これしかない!」と高らかに事前収録音声を届けたお笑いコンビ「ますだおかだ」の岡田圭右(54)が「未来の侍ジャッパ~ンのエース候補、山下舜平大!来ました!も~う本当に世界中がもう度肝を抜きます。!これは本当に素晴らしいピッチャー!今年もうフル回転でもう2桁(勝利)間違いなし!これは日本一に欠かせない戦力!」とプロ3年目でいよいよデビューとなる山下に大きな期待を寄せた。

 これを受けてコメントを求められた辻氏はオリックスについて「今年も間違いなく強いですね。強い!」としたうえで「先ほど名前出ましたけどもね、山下舜平大。しゅんぺいたくん…ですよね。いいですよ!映像でも見ましたし、やっぱり球の力っていうかね。ただ、まだベールを脱ぐっていう年ですよね。だから1年間ローテーションを守って投げぬくっていうのはどうでしょうか。中嶋監督もある程度、疲れとか見ながらうまく育てていくピッチャーだと思いますけども」と慎重に言葉を選びながらも、その能力の高さには太鼓判を押した。

 デビュー前にも関わらず、いきなり今季開幕投手の有力候補にも挙がっている山下だが、辻氏はオープン戦を見た印象として「マウンドさばきとか見てると、そんなに緊張したとかも感じないし、堂々としているんですよ。真っすぐは腕の振りはそんなに力強くはないんですけど、球が来る。もう平均155キロは出ますからね。それと意外とカーブのコントロールがいいし、フォークがまたいいんで。本当に末恐ろしいというか、間違いなくエースになるようなピッチャーだと思います」と力強く断言していた。

続きを表示

2023年3月29日のニュース