ロッテ・朗希は「傲慢になった」吉井監督が評価 WBCが自信に 開幕2カード目先発も

[ 2023年3月29日 05:30 ]

投手の円陣でWBC優勝の話題となり、笑顔を見せる佐々木朗(中央右)(撮影・木村 揚輔)
Photo By スポニチ

 WBCで侍ジャパンの世界一に貢献したロッテ・佐々木朗が、ZOZOマリンでの1軍練習に合流。練習前にナインから拍手で祝福され「マリーンズでもシャンパンファイトができるように頑張ります」とあいさつした。

 大会後初のブルペン投球は、変化球も交えて約20球。再びNPB球を握ったが「投げた感じもそこまで悪くなかった」とした。2試合に先発したWBC。侍ジャパン投手コーチだった吉井監督は「ちょっと“傲慢(ごうまん)”になった。傲慢って悪い意味かな?自信が出てきた。メジャーリーガーはみんな傲慢なんで」と評価。新たな自信を身にまとった「ゴーマニズム朗希」へと変貌した。

 大会を振り返り「ダルビッシュさん、大谷さんはめちゃめちゃスタイルが良かった。顔が小さい。自分もいい方だと思っていたけど、全然良くないと思い知らされた」と笑わせた21歳。あす30日にライブBP(実戦形式の打撃練習)に登板し、早ければ開幕2カード目の4月4日からの日本ハム3連戦(ZOZOマリン)で先発する。(鈴木 勝巳)

続きを表示

2023年3月29日のニュース