江川卓氏 パ順位予想「優勝はオリックス」2位はあの怪物右腕を擁する…

[ 2023年3月29日 19:12 ]

江川卓氏
Photo By スポニチ

 江川卓氏が29日、自身のYouTube「江川卓のたかされ」を更新。今季のパ・リーグの順位を予想した。

 優勝は迷わずオリックスを挙げた。江川氏は「投手力で日本一になったチームを初めて見た」と、リーグ連覇に導いた豊富な先発、中継ぎ陣がさらに強固になったと指摘した。

 吉田正尚が抜けたが「昨季もケガで抜けた時期があったし、(吉田の)得点分は投手力でカバーできる」と断言した。

 2位に予想したのはロッテ。佐々木朗希が14、5勝することで貯金「10」近く作れると計算した。

 また、江川氏はメルセデスの加入を「5回までは完璧に投げられる。5回超えると崩れるが、獲ったのは大きい」と評価し、優勝もあると予想した。

 ソフトバンクは3位か4位と予想。千賀、デスパイネらが抜け、「近藤さんが獲れたからいいけど誰がいたっけ?というチームになっている」と指摘した。

 柳田、近藤、栗原ら主軸がほとんど左打者で、連覇していた頃と比べると「戦力はどうなんだろう」と話した。

 西武は山川穂高の本塁打数がそのままチーム得点に繋がらないと、得点力不足を課題に挙げた。

 楽天の田中将大が加入した21年シーズンが岸、則本、涌井ら先発陣が充実し、「優勝のチャンスだった」がそのときと比べると戦力は落ちていると指摘した。

 日本ハムは「新庄さんが思ういい選手がこれから1、2年で育ってくる。楽しいチームになると思う。いいときの広島みたいなイメージ」と今後の成長を楽しみにしていた。

続きを表示

2023年3月29日のニュース