マー君も“丸裸” 日本ハム・新庄監督が足技駆使して開幕白星狙う

[ 2023年3月29日 06:00 ]

日本ハムの新庄監督
Photo By スポニチ

マー君も丸裸!日本ハム就任2年目の新庄監督が30日、新本拠地「エスコンフィールド北海道」で楽天との先行開幕戦に挑む。相手先発は日米通算190勝を誇る田中将だが、今オープン戦12球団トップの29盗塁をマークした脚力を駆使し、難敵攻略を目指す。

 日本ハムにとって絶対に負けられない「3・30」。新球場で迎え撃つ楽天戦へ、新庄監督が“懐刀”を抜く。相手先発・田中将攻略へ、今季からデータ分析担当を兼任する代田走塁コーチの「虎の巻」を使う時が来た。

 現役時代に「足のスペシャリスト」と呼ばれ、昨秋就任した代田走塁コーチ。新庄監督からも「盗塁、頼むね」と一任され、昨秋のキャンプからテレビモニターに投手のクイック映像を映し出す「バーチャル盗塁練習」を発案するなど、走塁改革を行ってきた。

 効果は如実に現れた。昨年のオープン戦はわずか4盗塁も、今年は25個増で12球団トップ。代田走塁コーチは「新庄監督がサインを出すタイミングがすべて」と謙遜するも、チームトップの6盗塁を挙げた松本剛は「癖を探そうとする意識的な変化はみんなあった」と感謝する。

 名参謀の手にかかれば田中将も丸裸だ。すでに徹底分析済みで、その情報は新庄監督ら首脳陣に共有されている。「オープン戦をみればどういう野球をしてくるか新庄監督が示してくれたので。あとは選手を乗せてあげるのが僕の仕事」と、代田走塁コーチ。塁上からプレッシャーをかけ、新庄日本ハム初の開幕戦白星を目指す。(清藤 駿太)

続きを表示

2023年3月29日のニュース