【センバツ】4強進出の大阪桐蔭・前田主将「泥臭さを体現できた」投げては1失点完投「丁寧に投げ込めた」

[ 2023年3月29日 16:28 ]

第95回選抜高校野球大会準々決勝   大阪桐蔭6-1東海大菅生 ( 2023年3月29日    甲子園 )

<大阪桐蔭・東海大菅生>1失点完投勝利を挙げた大阪桐蔭・前田(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 大阪桐蔭が東海大菅生に快勝し4強に進出。史上初となる2度目の選抜連覇まであと2勝とした。エース・前田悠伍(3年)は9回を1人で投げ抜き1失点11奪三振。「今日は全員で気合いを入れてフレッシュな気持ちで入って勝てて素直に嬉しく思います」と振り返った。

 立ち上がりから直球が140キロを超えるなど、気合十分で「1イニング、1イニングを大切に1球1球丁寧に投げ込めたと思うので、それが結果につながってきたと思うので素直にうれしく思います。普段使わないカーブであったり、いろんな球種を使って今日の一番良かった球はストレートだったんですけど、ストレートで押すところは押して、かわすところはかわして、そういう投球ができたかなと思います」と手応えを口にした。

 初戦の敦賀気比戦は3-1、前日の能代松陽戦も1-0と辛勝。この日は10安打で6点と打線がようやくつながりを見せ「自分たちはなかなか打てるチームではないので、どんな試合展開であっても1点多く取れば勝ちなので、泥臭くというか、どんな手を使ってでもなんとか勝つという泥臭さを体現できたので、そこが一番良かったかなと思います」と語った。

 準決勝に向けて「甲子園で1試合1試合、個々のレベルもチームもレベルアップできているので、あとマックス2試合ですけど、あさって(31日)の試合に全員で全力でやっていけたら」と力を込めた。

続きを表示

2023年3月29日のニュース