【スポニチ評論家座談会~大阪パ編(2)】注目選手はソフトB近藤 柳田への刺激にも期待大

[ 2023年3月29日 07:31 ]

守備練習を終え引き揚げるsソフトバンク・近藤(撮影・中村 達也)
Photo By スポニチ

 【スポニチ本紙評論家パ・リーグ順位予想座談会(2)】

 ――ソフトバンクには阪神にいたガンケルも加わった。
 矢野 出番がないんじゃないか。オープン戦でも少し見ましたが、この投球内容では…と思った。もちろん頑張ってほしいですけどね。

 広澤 ソフトバンクって、ヤクルトのバレンティンだったり、とりあえず獲っておけ、という獲得をするね。

 矢野 余裕を持って補強をしているのは確かですね。

 佐々岡 昨年の交流戦で、広島はオリックスにもソフトバンクにも1勝もできませんでした。選手層の厚いソフトバンクで栗原の復活というのは大きいと思います。オリックスは投手力。先発もいるし、パワー投手が後ろにいる。杉本も調子を上げれば得点力がアップします。吉田の穴という意味で森がどこまでやるか。2強だけど選手層の厚さでソフトバンクにしました。

 亀山つとむ 野球の基準は投手。となるとオリックスですね。吉田が抜けた穴は大きいですけど、それを補うだけの投手力はあります。今季は足の速い選手をどう絡めて戦うかに注目しています。ソフトバンクも強いですけど、昨季は最後に白星を取りこぼしたイメージがどうしても残っています。勝ち方を覚えたチームで投手陣がいいのでオリックスにしました。

 赤星憲広 ソフトバンクとオリックスの争いだとは思うんですけど、ちょっと能見さんに聞きたいけど、若月捕手と昨季までオリックスで、日本ハムに移籍した伏見捕手のリード面ってどうなんですか。

 能見 リード面で総合的に左投手の扱いがうまいのは伏見です。緩急をうまく使います。若月は球数がかかる。だから球数をかける必要がない山本と組んでいました。慎重にいくタイプですね。

 赤星 伏見がいなくなって、森が入って、そのへんがどうなるのかがポイントだと思います。いい投手がそろっているのでリードは関係ないかもしれないですけど、森の出番は確実に増えますからね。ソフトバンクは核になる投手はいないかもしれないですけど、大関とかが急成長するかもしれない。それだけの潜在能力がチームにはあります。

 関本 ロッテの吉井監督はWBCにつきっきりだった。どうしているのかなと思って見ていました。

 矢野 オンラインでミーティングもできるし、起用も含めて、こういう野球をやってくれという指示はできる。昔に比べてそういう部分は進んでいますね。

 広澤 でもグラウンドに星野仙一が来るのと、リモートじゃ全然違うよね。

 矢野 あの人は別格です。その姿しか全員見ていないから。(一同爆笑)。

――この選手に注目、というブレーク候補はいますか。
 能見 ロッテの山口は昨季の後半から雰囲気が全く変わりました。逆方向にも打てますし、強引な打撃ではなくなりました。詰まってもヒットが打てる。日本ハムではドラフト1位・二刀流の矢沢も面白いです。

 野村 WBCを見ていて凄いと思ったのは近藤。近藤の状態が良かったので、仮に鈴木誠也が出場していても鈴木が試合に出れたのかな、と思ったくらい。ソフトバンクに入って、相当な効果が出ると思います。

 鈴木 近藤の加入が柳田にどんな刺激を与えるかやな。

 大野 矢沢には注目したいし、西武で先発に回る平良がどうなるかも注目しています。

 佐々岡 平良同様に中継ぎから先発に挑戦するソフトバンクの藤井。広島の2軍監督時代に教えた選手で、千賀の抜けた穴を少しでもカバーしてほしいです。

 赤星 今年の注目はオリックスの山下です。今年絶対に出てくる投手。中嶋監督もうまく使っていくはず。素材は相当いいです。

 関本 西武が今年キャンプインを遅らせたことが、どう結果として出てくるのか、それから現役ドラフトの選手の活躍にも期待してます。

 亀山 前阪神の西武の陽川と日本ハムの江越を入れといてください。

 矢野 それとロッテの松川ですね。1年目から見せた彼の所作は素晴らしかった。彼には3年後のWBCを期待しています。成長が楽しみです。

続きを表示

2023年3月29日のニュース