オリに「中嶋マジック」が帰ってきた セーフティーバント連発でロッテ・朗希揺さぶった!初めて黒星付けた

[ 2022年9月3日 04:45 ]

パ・リーグ   オリックス1ー0ロッテ ( 2022年9月2日    ZOZOマリン )

<ロ・オ>4回の攻撃前に円陣を組むオリックスナイン(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 オリックスが帰ってきた「中嶋マジック」で今季3戦3勝を献上していた佐々木朗に初めて黒星を付けた。中嶋監督が新型コロナウイルスの隔離期間を終えて7試合ぶりに指揮し、いきなり難敵と激突。敵地では完全試合を許した4月10日以来の対戦で、序盤から奇襲で揺さぶった。

 「なかなか点が取れない投手なのでね」。初回は1番・福田、2番・中川圭が立て続けに初球セーフティーバントを試みて、いずれも投ゴロ。打順1巡目は吉田正と頓宮を除く打者7人がファーストストライクを奪われるまで何度もバントに構えた。

 水本ヘッドコーチは「何とか点を取るという意識付け。何とか打破したいというチャレンジ」と説明。5回は宗のチーム初安打となる右前打などで無死一、三塁とし、伏見の遊ゴロの間に決勝の1点を奪った。

 救援陣も応えた。6回から継投に入り、2番手の山崎颯は3回無失点。守護神・平野佳がベンチ外で何らかの異変があったとみられる中、9回は阿部が1死三塁を連続三振で切り抜けてプロ初セーブを挙げた。

 1―0零封で復帰戦を白星で飾り、上位2チームとは1ゲーム差。中嶋監督は「競っている中で、みんなが生き生きと野球をやっているのはよろしいこと。改めて感じた」とうなずいた。逆転連覇へ、態勢は整った。(湯澤 涼)

続きを表示

2022年9月3日のニュース