羽生結弦、300点超えもチェンに敗れ悔しさあらわ「自分にとって負けは死も同然」

[ 2019年3月23日 21:33 ]

<世界フィギュア男子フリー>ガッツポーズの羽生は氷に感謝(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 フィギュアスケートの世界選手権は23日、男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)で3位発進となった羽生結弦(24=ANA)が206・10点、合計300・97点の自己ベストをマークし銀メダル。2年ぶり3度目の優勝はならなかったが、復帰戦で表彰台に上がった。SP首位のネーサン・チェン(19=米国)が216・02点で合計323・42点とルール改正後の世界最高得点を更新し、連覇を達成。2人が300点を超えるハイレベルな戦いとなった。

 試合後、テレビインタビューに応じた羽生のコメントは以下の通り。

――試合を振り返って。

 「いやあ、正直悔しいですね。ショートでもフリーでも両方負けているので、もっと強くならないといけないなと痛感した」

――フリーは圧巻の演技。強い気持ちを感じた。

 「勝ちたいなと純粋に思っていた。こっちに来るまでは4回転ループが凄く良かったが、なかなか曲で(ジャンプがうまく)入らない日々が続いて、不安を抱えていました。でもその中で、しっかりジャンプができたのは良かったと思う。だた、負けには負けという意味しかない。はっきり言って、自分にとっては負けは死も同然と思っているので、本当に勝ちたいです」

――フリーを終えて完全燃焼できたか。

 「燃焼はできました。ただ、フィギュアスケートというのは2日間通して、どれだけいい演技ができるかということだと思っている。最終的にいい演技をしても、両方負けてしまっているのは完全な実力不足だと改めて痛感した。次のシーズンに向けては時間があるので、怪我しないように、そして追随されないくらい強くなりたいと思いました」

続きを表示

この記事のフォト

2019年3月23日のニュース